発達障害児のママブログ

発達障害かも?と感じた息子が2・3歳のことを載せています。

【発達障害児】断乳を諦めた話し

こんにちは、すみれです。

 

発達障害児

息子(ASD、知的障害)1年生・支援学級と

娘 4年生・元通級、2人の子育てをしてます

シングルマザーです。

 

 

同じ年の子と比べて成長が遅い

出来ない事にイライラしてしまい、子育てに自信をなくしている

子供にイライラしてしまう、自分が情けない

こんな悩みを抱えている

ママ、パパが少しでも子育てが

楽しく、家族みんなが、笑顔ですごせるよう

私の体験談を伝えていこうと思います。

 

 

今回は、

 

 

2歳になっても・・・

3歳になっても・・・

断乳が出来ない!!

 

と悩んでいる方に

恥ずかしくて、誰にも言えなかった

私の体験談をお伝えしますね。

 

だいたいの子は

遅くても2歳には、乳離れをしますよね。

 

 

私も一人目の娘の時は

1歳半頃に

おっぱいにアンパンマンをかいて、

すんなり断乳することが

できました。

 

 

が、しかし・・・

 

 

息子は、

2歳になっても吸い続けていました。

ある日、法事の席で

グズりだす息子にコソコソと吸わせていると

「まだすってるの⁉」

と、知らないあばさんに言わたこともありました。

息子は体が大きいので

とくに違和感があったのかもしれません。

 

 

断乳方法は何でも試しました。

アンパンマンでも

鬼でも

もっと怖い鬼でも…

全くお構いなしで吸ってました!!

 

バンドエイド作戦は

すぐに外される結果となりました。

 

ヌーブラで隠した日には、

大泣きして、暴れまくって、

根負けしました(涙)

 

 

ことごとく、失敗に終わり、

自分が情けなさすぎて

泣きながら

おっぱいを吸わせてたことも

あったな~。

日に日に回数は減りましたが

泣いた時や寝る時は

必ず欲しがりました。

安定剤みたいになっていました。

 

ちなみに

母乳は干からびたのか、(笑)

出てなかったと思います。

 

 

そして・・・

気付いたら・・・・・・

5歳を迎えようとしてしていました!!

 

 

 

これは、ヤバイ!!と思い

ようやく、

言葉が理解するようになってきたので

 

「5歳になってもおっぱいはかっこよくないよ~」

「5歳はもうお兄ちゃんだよ」

ウルトラマンは吸わないよ」

 

と、言葉で伝え続けて5歳の誕生日には

 

全く、吸わなくなり・・・

 

 

   卒乳!!!

 

となりました!!

 

 

断乳で悩まれている方、

私がお伝えすることは

 

 

いつかは、終わる。

 

 

それしかないです。

 

子供がおっぱいで

 

落ち着いてくれるなら

 

とことん付き合うのもありだと思います!!

 

 

気持ちを

断乳ではなく、

卒乳に切り替えてみるのもいいですね!!

 

以上が、息子の卒乳体験談でした。

誰かお役に立てれば嬉しいです。