発達障害児のママブログ

発達障害かも?と感じた息子が2・3歳のことを載せています。

【発達障害児の歯医者事情】息子が2歳の時の体験談

 

 

こんにちは、すみれです。

 

発達障害児

息子(ASD、知的障害)1年生・支援学級と

娘 4年生・元通級、2人の子育てをしてます

シングルマザーです。

 

同じ年の子と比べて成長が遅い

出来ない事にイライラしてしまい、子育てに自信をなくしている

子供にイライラしてしまう、自分が情けない

こんな悩みを抱えている

ママ、パパが少しでも子育てが

楽しく、家族みんなが、笑顔ですごせるよう

私の体験談を伝えていこうと思います。

 

 

 

今回は、

 

 

大変だった・・・

息子の

【歯医者事情】

 

お伝えしますね。

離婚→引っ越しで、

歯医者を

変えなければいけなかった

息子が2歳半の頃。

 

娘と一緒に行った

初めての歯医者。

娘の治療の後に

息子の番になりました。

 

姉の治療を目の当たりにして

椅子にすら

座ってくれなくて

大泣きしていまい

その日は諦めて

帰りました。

 

その次の診察日も

駄目で・・・次も・・・

結局、4回繰り返して…

そこの歯医者は

諦めました。

 

 

私の心も折れてしまい

歯医者に行くのが

嫌になっていました。

 

 

でも・・・

息子の歯には

明らかに

虫歯がある!!

モヤモヤした日々を

送っていました。

 

 

そんなある日、

児童発達支援に通うように

なってから

障がい者の方が通う歯医者

あることを

知りました。

車で往復1時間かかるけど…

藁にもすがる思いで

行ってみることに

しました。

 

 

予約して、初日。

歯医者という時点で

大泣きして

あばれて…

治療までは、

できませんでした。

 

ただ、先生は

息子に付き添ってくれて

慣れるまで

歯磨きのみで

2週間おきに

しばらくの間、

通うことにしました。

 

 

何度も通うと

少しずつ慣れてきたのか

暴れることはなくなり、

ちゃんと椅子まで

自分で行けるまで成長しました。

その内に

1ヶ月から2ヶ月おきの

診察になりました。

 

ただ、慣れても

治療に入ると、

痛みがあるのか…

また、暴れだし

振り出しに戻る・・・

と、いうことを

繰り返してました。

 

 

その度に

先生は、息子に

鏡を持たせて

何をしているかを

わかるようにしてくれたり、

器具を持たせてくれたり、

常に、息子に安心感を

もたせてくれました。

 

 

 

 

そして・・・

2年程通い

息子が1年生になった時、

先生から

「もう、近くの歯医者さんに

     通っても大丈夫だよ」

と、言ってもらえるまでに

なりました!!

 

現在は、

自宅からすぐそばの

歯医者さんに通えています。

 

 

私が感じたのは

「歯医者選び」が

とても重要だということです。

 

 

障がい者用の歯医者でなくても

調べると

対応してくれる歯医者も

たくさんあります。

 

同じ保育園、幼稚園に通う

ママ友などの情報を

聞いてもいいですね。

私の体験がどなたかのお役に立てれば

嬉しいです!!