発達障害児のママブログ

発達障害かも?と感じた息子が2・3歳のことを載せています。

【発達障害児】悩んだ末の息子のヘアカット方法

 

こんにちは、すみれです。

 

発達障害児

息子(ASD、知的障害)1年生・支援学級と

娘 4年生・元通級、2人の子育てをしてます

シングルマザーです。

 

同じ年の子と比べて成長が遅い

出来ない事にイライラしてしまい、子育てに自信をなくしている

子供にイライラしてしまう、自分が情けない

こんな悩みを抱えている

ママ、パパが少しでも子育てが

楽しく、家族みんなが、笑顔ですごせるよう

私の体験談を伝えていこうと思います。

 

 

 

 

今回は、

 

現在もやっている

 

息子の

ヘアカット方法

 

お伝えしますね。

 

 

息子、

2~3歳くらいになると

髪の毛もしっかり生えてきました。

汗をかくと

痒がるので

短くカットしようと・・・

バリカンを用意しました!!

 

嫌な予感は

しましたが・・・

 

 

超超超ビビりな息子。

バリカンで

散髪しようとすると

逃げてやらせてくれませんでした(涙)

音にも

ビビッてしまったかもしれません。

 

DVDなどもみせましたが・・・

バリカンやハサミから

逃げようと

頭を動かし続けるので、

素人の私には、

怪我をさせるのではないかと

怖くて切れませんでした。

あと、片付けも大変でした。

 

プロに任せても

また、暴れだしたら・・・

 

 

などなど

悩んでいるうちにも

髪の毛はどんどん伸びてくる・・・

 

 

そこで、

私が考えた方法。

 

 

お風呂の時に

少しずつハサミでカットする

ことにしました!!

 

 

ハサミは100均の髪切りバサミを

用意しました。

 

あとは、

地道な作業と

なります・・・

 

少しずつ

「大丈夫だよ」「こわくないよ」

と、声掛けしながら

カットしていきます。

 

長い時間は

怖がってしまうので

途中でも、数分でやめます。

 

数が理解できるようになると、

「あと何回で終わりだよ」

と伝えて

一緒に数を数えながら、

カットしています。

 

初めは5日程かけて

カットしてましたが、

お互いに慣れるので

現在は、2日で終わります。

 

お風呂場なので、

片付けも楽です!!

 

ちなみに、

私の失敗談として・・・

初めに前髪をカット

してしまうと、

おかしなことになるので

前髪は最後が

いいですよ!!

 

カットの時間が

少しでも

楽しい時間になりますように☆

 

私の体験がどなたかのお役に立てれば

嬉しいです。