発達障害児のママブログ

発達障害かも?と感じた息子が2・3歳のことを載せています。

【発達障害児】息子の食へのこだわり

 

 

こんにちは、すみれです。

 

発達障害児

息子(ASD、知的障害)1年生・支援学級と

娘 4年生・元通級、2人の子育てをしてます

シングルマザーです。

 

同じ年の子と比べて成長が遅い

出来ない事にイライラしてしまい、子育てに自信をなくしている

子供にイライラしてしまう、自分が情けない

こんな悩みを抱えている

ママ、パパが少しでも子育てが

楽しく、家族みんなが、笑顔ですごせるよう

私の体験談を伝えていこうと思います。

 

 

 

 

今回は、

 

こだわりが強い息子の

2~3歳の時の

【食事について】

 

お伝えしますね。

 

せっかく作った料理でも

食べてくれないと

イライラしてしまいますよね…

 

 

発達障害児の特徴として

こだわりの強さ

あります。

とくに息子は食事に、

こだわりの面がみえました。

 

 

いくつか紹介していきますね。

 

 

★白いものは食べない

 (乳製品・シチュー・ポテトサラダ・パンなど)

 ※ご飯、麵類は食べます

 

★汁物はのまない

 (味噌汁、スープ)

 

★生野菜は食べない

 (トマト、レタスなど)

 

★果物全般、食べない

 (果汁入りジュースやゼリーも苦手でした)

 保育園では、おやつがスイカ

 泣いてしまったことが

 ありました。

 

あと、感覚過敏でもあるので…

 少しでも辛いもの、熱いもの

 逆に冷たいもの(アイスなど)

 なども食べてくれませんでした。

 

 

 

ただ、

食べることは大好きな息子。

野菜は煮物や酢の物にすると

食べてくれました。

お肉料理や魚も(骨がなければ)

食べてくれました。

 

また、

保育園、児童発達支援では

昼食時間になると

おもちゃなどの片付けを

頑張る姿もあったようです。

 

 

そんなこともあり、

嫌がるものは無理に食べさせる必要はない

と、思えるようになりました。

 

 

せっかく、食べることが好きなのに

食事の時間が楽しくない時間に、

なってしまうことのほうが

いけない事だと思うようになりました。

 

 

食べてほしいものは

いつか食べてくれたらいいな~

と思いながら・・・

1年生になった現在も

出し続けています!!