発達障害児のママブログ

発達障害かも?と感じた息子が2・3歳のことを載せています。

【発達障害児】息子がヒーローに助けてもたったこと

 

 

こんにちは、すみれです。

 

発達障害児

息子(ASD、知的障害)1年生・支援学級と

娘 4年生・元通級、2人の子育てをしてます

シングルマザーです。

 

同じ年の子と比べて成長が遅い

出来ない事にイライラしてしまい、子育てに自信をなくしている

子供にイライラしてしまう、自分が情けない

こんな悩みを抱えている

ママ、パパが少しでも子育てが

楽しく、家族みんなが、笑顔ですごせるよう

私の体験談を伝えていこうと思います。

 

 

 

 

突然ですが、

「子供は2歳くらいになれば

必ず、アンパンマンを好きになる!!」

と、思っていませんか?

私は、そうでした。

何なら、アンパンマンを通して

正義感や思いやりの心を

持ってくれたらいいな~

とも思ってました。

 

 

でも・・・

息子は全く

興味がありませんでした(涙)

テレビを観せても

ストーリーを

理解できないのか

観てくれませんでした。

 

 

 

また、

その他の遊びにしても

同じ年の子がやっているような

お絵かきや粘土なども

全く興味がなく、

やってくれませんでした。

 

 

ただ何とな~く、

ブロックやトミカなどは

よく遊んでくれていたし

それはそれでいいかな、と

思っていました。

 

 

 

 

そんな息子が

生まれて初めて

興味を持ったキャラクター

 

それは・・・

ウルトラマン

でした!!

 

テレビで観せたときに

戦いのシーンだけ

真剣に観ていたのです!!

 

 

 

その日以降、

買い物に行って

ウルトラマンのフィギアを

見つけると・・・

指差しで、買ってほしそうに

うったえてくる

ようになりました。

「買わないよ」と言うと

大暴れして、帰れなくなるので…

その度に1個だけ

買って帰っていました。

 

 

 

 

 

だた、

大変なこともありますが・・・

ウルトラマンに出会って

息子は

大きく成長することが

できたのです!!

いくつか紹介していきますね。

 

 

 

★遊びの枠が広がった

 ウルトラマンだけではなく

 相手の怪獣も好きで

 フィギア遊びが始まると

 1人でずっーと

 戦いごっこをしていました。

 戦いごっこをしている時は、

 私も落ち着いて

 過ごすことができました。

 

★コミュニケーションがとりやすくなった

 保育園や児童発達支援では

 ウルトラマンを通して、

 先生やお友達と仲良くなりました。

 

★トイレトレーニングに役立った

 トイレにウルトラマンポスターを

 張ると、トイレに座ってくれました。

 

 

このように、ウルトラマンには

たくさん助けてもらいました(笑)

 

 

ウルトラマンに限らず、

何かのキャラクターに興味を持つことで、

子供の成長につながり

子育てがしやすくなりますよ!!